第九回「大人と子供のためのハッピー・マネー教室」開催

昨日(7/17)、FIWAマンスリー・セミナーの一環として夏恒例の「大人と子供のためのハッピー・マネー教室」を開催しました。今年で第九回目、保育園や幼稚園のときから参加しているお子さんも、もう中高生。オンライン開催でしたが過去、最高の103名の方にご参加いただきました。
ゲストには私の長年の友人、岡山の石井総一郎さん、秋田の土井広文さんをお招きして非常に興味深いお話をしていただきました。
土井さん石井さん
石井さんのお話は「ボクらの日本一周どんぶらこ~きびだんご配って四千里」、土井さんのお話は「庭の草を食べて生き延びた極貧からの脱出ストーリー」というもの。
お二人の講演会に出席した人のほとんどがすぐ資産運用を始めるそうです。単なる金融知識ではなく、お金の「知恵」に根差したお話だからこそ、説得力があるのでしょう。アドバイザーとしても学ぶところが非常に大きいお二人のお話でした。
私は「ヤング・アダルトに知ってもらいたい三つのこと」という題で社会にでてからの生き方、働き方のヒントになることをお話しました。
今回のセミナーは公開セミナーでした。視聴をご希望の方はお名前と「7月17日ハッピー・マネー教室動画視聴希望」と記載の上、下記のアドレスにメールをお送りください。(締め切り期限は8月31日)
視聴料は無料ですが、当社のセミナーなどのご案内をお送りさせていただくことがありますのでご了承ください。
なお、次回のFIWAマンスリー・セミナーは8月21日開催です。ゲストには尾藤峰男さんをお招きして「バークシャー・ハサウェイ年次株主総会に出席して」というテーマでお話を伺います。私はアメリカの証券市場史のお話をします。