第197回FIWAマンスリー・セミナーが開催されました
昨日(20220220)、第197回FIWAマンスリー・セミナーが開催されました。ゲストには弁護士の坂本有毅さんをお招きしてアドバイザーとして知っておくべき関連法・制度についてお話をしていただきました。事前にたくさんの質問を受けていたので的確なコメントをいただけ、みなさん、理解を深められたことと思います。
私は「しあわせ持ちへのロードマップ」の第二回「DIY資産運用」についてのお話でした。今回は竹中ポートフォリオ分析ツールの利用例としてTOPIXと日経平均のリスク・リターンの比較を分析したり、TOPIXと米国株で効率フロンティアを描き色々な組み合わせの(過去のデータをもとにしたものではありますが)リスク・リターンの配分を調べる例をお見せしたりしました。また、岩城さんより本日(2/21)より始まったクラウド・ファンディングの解説、竹中さんからツールの高度化プランなどについてもお話をいただきました。非常に中身の濃い勉強会になったと思います。
来月は3月20日に開催予定です。ゲストは小屋洋一さんの「米国FPカンラレンス、事務所訪問を通じて学んだ最近10年間の米国アドバイスビジネスの変化」というお話をしていただきます。私は「しあわせ持ちへのロードマップ」の第三回「DIY資産活用」というお話をします。
また、3月4日に開催されるサムライズ勉強会(オンライン)では関西から石津史子さんが登場、「実録介護問題~これを聴けば介護の不安から逃れられる」というお話をしていただけます。私も経験がありますが介護は本当にむずかしいものです。きっと本などでは学べないお話が聞けることと思います。是非、ご参加を。