第9回ハッピー・マネー®教室を開催しました

8月15日、第9回ハッピー・マネー®教室が開催されました。

9年前に始めた時は幼稚園児だったお友達も中学生です。

そこで今回は「中高生のためのお金、仕事、投資、生き方」というお話をさせていただきました。

また、保護者の方も多数ご参加いただきこのテーマへの関心の高さが感じられました。

オンライン開催でしたので日本各地からたくさんの方にご参加いただき、発現も活発で熱気のある会になりました。

ぞして最後は恒例のハッピー・マネー®ソングの大合唱。

思い起こすと私自身、中高生のときに色々な方にいただいた言葉がいまでも心に残っています。

昨日の私の話が少しでもみなさんの心に残っていただけたならとてもうれしいです。

なお、多くの方から知り合いにも勧めたいので動画でみなさんが視聴できるようにして欲しいというご依頼を多数いただきました。

みなさんに私の話を聞いていただけるのは願ってもないことです。手配をして追ってご連絡をします。

みなさまからいただいたコメントを一部ご紹介します。

  • 倫理観は大切ですね。お客様のために!!周りの人をえがおにしていく!岡本先生、ありがとうございます。
  • みんなのために、未来のために、合理的に。心に響きました~!
  • お金は感謝のしるし!お金は世の中を感謝の気持ちと一緒に回ってる!人に感謝されると稼ぐことができる。楽しくもうける。
  • 正しい努力!人が喜ぶ。笑顔が自分の笑顔になる!
  • 誕生日寄付、良いですね。
  • とてもいいお話、ありがとうございました!!意識の拡大(覚醒)ができた気がします。明日から、張り切って、楽しくプロとして働きま~す!
  • 本当に失敗から学ぶことは多いですね。自分で考えることが大切!
  • 苦しい失敗。僕もよくあります。
  • 成功は気持ちいいけれど、失敗は成功以上に考え悩み、次を考えるから、本当に学びが多いです。大人も子どもも一緒ですね。
  • 世の中は〇×ではない。△を〇にもっていくのが生き方。
  • 確かに学ぶから成功するんですよね。
  • 足元のことをしっかりやっていく。できないではなく、とりあえずやってみる。
  • できないと思ったら、まずしてみることが大事ですね。手を動かす!!
  • 他人を思う気持ちが大事ですよね。
  • たくさん失敗した分成功もたくさんあります。
  • 未来も過去も繋がっている。
  • お金について考え方が変わりました。ありがとうございました。
  • 寄付とは、心のあり方なんですね。誕生日寄付も、なんとなくやっていましたが。気がつかないうちに心が豊かになったのかしら。
  • 人に感謝をして、人に感謝をされて、気持ちの良い平和な世の中に生きたい。そのような世の中で、正しいお金の使い方ができるようになりたい。
  • 「成長したければ背伸びを」、今の私にドンピシャのお話しでした…。「絶対無理」だと思う事にチャレンジしたいです。
  • 知識、経験も当然大切であるが、一番大切なことは倫理観。もっともだと思います。大変勉強になりました。
  • 行動をしても小さいことしかできないで諦めるのではなくて、「微力かも知れないけど、無力じゃない」という言葉も好きです。寄付もそうだなと思います。
  • 社会や経済が発展するには、平和な世界でなくていけないと思いました。ピギーちゃんの使い方をもう一度考え直したいと思いました。
  • 今日、誕生日なので、誕生日寄付もやってみたいと思います。