「みんなのお金のアドバイザー協会~FIWA®主催のマンスリー・セミナーで講演をしました
特定非営利活動法人「みんなのお金のアドバイザー協会~FIWA®」主催のマンスリー・セミナーで今、話題の中野晴啓さんと講演をさせていただきました。
8月20日(日)、第215回のマンスリー・セミナーが開催されました。今回は今、最も注目の中野晴啓さんがゲストということでたくさんの方々にご参加いただきました。私は今回から5回にわたってバートン・マルキールの名著、「『ウォール街のランダムクォーカー』を読み解く」というシリーズを始めました。今回は第一部の「株式と価値」というテーマでのお話。日本の例も含め紹介し、バブル発生の原因と特徴、そして崩壊へ到る道などにつきお話しました。
中野晴啓さんは「私が目指したい投資信託業界の理想」という題で思うことろを語っていただきました。私も中野さんが体験された出来事は決して感情的なものでもなく、一時的な意見の相違ではないと思います。本当は非常に根の深い構造的な問題だと思います。そして同じような問題はこれから発生してくるものと考えます。そんな視点から非常に有意義な議論ができました。
そしてFree Discussionでは現在の資産運用業界が取り巻く様々な構造的な問題について白熱した議論ができました。
なお、9月4日に「FIWA設立4周年記念セミナーが東京で開催されます。久し振りのIn Personのセミナーです。しかし、地方の方からもぜひオンラインで参加したいという声が多く、急遽、オンラインでもご参加いただけるようにいたしました。ぜひ、この機会をお見逃しなくご参加ください。
お申込み⇒ https://fiwa.or.jp/2023/08/01/4194/
次回のマンスリー・セミナーは9月17日の開催です。今回のゲストは金融庁で投資教育などを担当されていた津曲眞樹さまです。体験に基づいた投資教育に関するお話をいただけるものと思います。ぜひ、こちらもご参加ください。