伊丹有岡小学校創立五十周年記念式典で講演

伊丹有岡小学校創立五十周年記念式典@東リいたみホールに参加させていただきました。五年生と六年生全員、それに父兄の方々、これまでの先生方、市長、市の教育長などが会場一杯に参加されていました。
有岡というとても由緒ある名前が復活したのがこの有岡小学校が50年前に創立されたときだったそうで特別の想いがこもっていたようです。
執行委員長は私の大学時代からの親友、伴博夫さん。町の重鎮になって開会の挨拶をしていました。

生徒さんたちの合唱。

私は記念講演ということで「君たちに伝えたい三つのこと~お金、仕事、生き方」というお話をさせてもらいました。この学校の校章は兜をデザインしたもの。いまは刀や槍を持って戦うことはないでしょう。だから現代の兜はみんなの頭のなかの知恵なんだよとお話をしました。

ナンシーは実は子供さんたちが有岡小の生徒。彼女もPTAとして今回のイベントの中心になって活躍していました。講演会にはキャサリンも参加してくれそのあと、伴さんの家で記念写真。本当に楽しいイベントを体験できました。伴さん、ナンシー、校長先生をはじめみなさん、ありがとうございました。

終了後は伴さんのお宅で少しゆっくり。ギターも楽しみました。