第198回マンスリー・セミナーが開催されました。

3月20日、第198回FIWAマンスリー・セミナーが開催されました。私は1月以来、「しあわせ持ちへのロードマップ」シリーズでライフプラン(1月)DIY資産形成(2月)に続きDIY資産活用(3月)というお話をしました。最先端の資産取り崩し手法のARVA法、私の簡便ARVAの紹介に加えMean Variance Optimization、Monte Carlo Simulationのモデルの実演を見ていただきました。
小屋さん 岡本
ゲストは小屋洋一さん。テーマは「米国FPカンファランス、事務所訪問を通じて学んだ最近10年間の米国アドバイスビジネスの変化」。アメリカでのアドバイス・ビジネスがはっきりと職業として認知されるようになったいきさつなども含めとても有益なお話を伺いました。日本はアメリカに25年遅れている(小屋さん)とのことですが、FIWAの活動で何とかそれを10年ぐらいに縮小したいものです。高齢化が急速な日本では「待ったなし」の課題なのですから。
次回は4月17日開催、ゲストは大江英樹さん。テーマは「世阿弥に学ぶビジネスの極意」、私は「しあわせ持ちへのロードマップ」の第四回として「DIY資産運用~応用編」をお話します。お楽しみに。