第212回FIWAマンスリー・セミナーが開催されました。

2023年6月21日、ガンガー総合研究所の藤井義彦社長をゲストとしてお迎えしてFIWAマンスリー・セミナーが開催されました。藤井さんも私も長年にわたる瞑想者です。

今回は私が実践している超越瞑想の日本での活動母体、マハリシ総合研究所にお声かけなど多くのご支援をいただきました。今回の私の講演では最初の3分間、みんなで少しだけQuiet Timeの体験をしていただきました。私の講演では瞑想が投資にもたらすメリット、私にとって瞑想がどのように役立ったか、そして、行動ファイナンスや神経経済学との関係などについてお話をしました。

Mr. Fujii

瞑想の先輩である藤井さんには「滅私奉公」の時代からこれからは「活私奉公」の時代の生き方へ変っているというお話をいただきました。自分自身のエクスプローラーであること、ポートフォリオワーカーとなり、インデペンデントプロデューサーとなるプロセス、そして人生設計をどう考えるかなど、人生の生き方について有益はお話をいただきました。

二つおしらせがあります。
============================================
FIWAマンスリー・セミナーでは8月~12月の5ヶ月間にわたりバートン・マルキールの名著、ウォール街のランダム・ウォーカーの読み解き講座を行います。4部構成なので毎回、一部ずつ読み、最後の5回目で総括をしたいと思っています。投資、資産運用を学ぶ上での必読書です。日本の事例なども含めながら解説しますので是非、ご参加ください。
<テキスト>
ウォール街のランダム・ウォーカー<原著第12版> 株式投資の不滅の真理 単行本 – 2019/7/20
バートン・マルキール (著), 井手 正介 (翻訳)
============================================
YouTube 「FIWAみんなのお金チャンネル」では4月12日より毎月第二水曜日公開で「DIY資産運用講座」という動画を配信しています。投資を始めようかと考えている方、そのような方にアドバイスを与える立場の方のお役に立つ話を毎回15~20分程度でお話していきます。
(公開済み)
第0回「投機、投資、資産運用はどう違う?」(公開済み)
第1回「なぜ資産運用が必要なのか」(公開済み)
第2回「株式会社と金利を学ぶ」(公開済み)
第3回「75文字の資産形成と四つのWhy」(6月14日公開予定)
第4回「75文字の資産形成と五つのHow](7月12日公開予定)