8月5日(土曜日)第10回I-OWA主催ハッピー・マネー®教室が開催されました

8月5日(土曜日)第10回I-OWA主催ハッピー・マネー®教室が開催されました。

お知らせ

今回は明治大学の駿河台キャンパス・アカデミーコモンの教室を使わせていただき開催ができました。

また、三和教授(当社社長)のゼミ生もワークショップなどで多大なサポートをしてくれました。

子どもたちも大学の教室で勉強ができるという体験は非常に大きな者だったのではないかと思います。

講演の前に明治大学のキャンパス・ツアーもありました。
夏休みでしかも土曜日だったので十分ではなかったかも知れませんがちょっとだけ大学生気分をあじ割ってもらえたのではないかと思います。
13:00
公式プログラムの始まる前に「明治大学キャンパス・ツアー」
13:30 開始
ご挨拶と話題提供:三和 裕美子、I-OWA社長 明治大学商学部教授
  社長の三和からご挨拶と話題提供ということで、ミクロネシアのフェイの話などお金というものの本質についてお話がありました。
ハッピー・マネー四分法で学ぶお金の使い方 (赤堀 薫里CFP、I-OWAスタッフ、ファイナンシャル・プランナー)
  「つかう」「ためる」「ふやす」「ゆずる」のハッピー・マネー四分法の解説と、夏祭りで開催された子ども社長の「ピンポン株式会社」お話がありました。特にピンポン株式会社という疑似株式会社を子どもたちが作ってビジネスをした実話はとても興味深いものでした。
ハッピー・ライフへの四つのステップ (岡本 和久CFA, FIWA、I-OWA会長、ファイナンシャル・ヒーラー®)
  私は「つかう」「ためる」「ふやす」「ゆずる」という視点から人生を考え、子ども時代にどんな生き方をしたら良いかというお話をしました。
(お子様方向け)ワークショップ「良い世の中のつくりのアイデア」 (明治大学三和ゼミ学生諸君)
  ここで子どもたちはワークショップのため別室へ移動、大人の方向けに二つの講演を行いました。
(保護者・大きいお子さんの方向け)お金を守るために知っておくこと (永沢 裕美子、I-OWA監査役、「良質な金融商品を育てる会」世話人)
  永沢さんからはお金を「守る」という視点から留意しておくべきこと、特にキャッシュレス化の影響などみんなが知っておくべきお話をいただきました。
ワークショップの発表会(三和 裕美子)
  そしてワークショップを終えた子どもたちから3グループの起業アイデアの発表がありました。
  とてもユニークな発想のものが多く、もしかしたら世界に広がるアイデアになるのでは?と思うものもありました。
ハッピー・マネー・キッズ認定証授与 (三和裕美子)
  全員がハッピー・マネー・キッズとして認定されました。
16:00 終了
集合写真
みんな、とても晴れやかな顔で会を終えることができました。
初期の頃、小学校低学年で参加していたD君がいまは大きな高校生!として参加。そして年長のお子さんも新たに加わっています。
どんどん成長していく子どもたちに負けないように私も進化していかないといけないなと思ったものです。
とても楽しいイベントができしあわせでした。ご参加のみなさま、ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました、